2021年9月10日 11:00

【広報の学校 講座案内】オンライン「入門ニュースリリース」

2021年9月29日(水) 13:00~17:30 ライブ配信のみ

企業の広報活動にとって最もベーシック、かつ重要不可欠なツールが「ニュースリリース」であることは誰もが認めるところです。 本講座は初めて広報部門に配属された方や2年未満の初心者の方に、広報活動の核ともいえるニュースリリース作成の基礎と実践ノウハウを、一日でコンパクトに学ぶ入門セミナーです。

オンライン「入門ニュースリリース」講座 実施概要

■対 象 者 :  広報担当者(未経験より実務経験 2年以内)

■本講座の特色: 

①ニュースリリース実務に特化したカリキュラム(実務に役立つ実践ノウハウの修得)

②メディアが取り扱うニュース価値の理解(メディアが関心を持つニュースの正体を知る)

③事例研究(様々な企業のリリースを拝見)

④リリース作成の基礎スキルの修得

⑤希望者に対するリリース添削指導の実践的研修

■日   時:    2021年9月29日(水) 13:00~17:30

■講座概要:    詳細はカリキュラムをご覧ください。

■添削指導:    希望者のみ、添削指導・講評を行います。

事前に自社のプレスリリースを1点ご提出ください。提出期限:9月15日(水)

実施日に講師が講評し、添削したリリースは後日返却いたします。

■講   師:       井上 岳久

(井上戦略PRコンサルティング事務所 代表/事業創造大学院大学 客員教授)

■受 講 料:     40,000円 (消費税、資料代含む)

申込方法: ウェブサイト上の特設ページからお手続きください。

インターネット検索サイトで 「共同ピーアール セミナー」 と検索し、申込フォームにお進み下さい

アドレス: https://www.kyodo-pr.co.jp/seminar/6103

 ※お申込み受付け後に自動返信メールにてお申込確認情報が届きます。

■申込締切:     9月22日(水) 18時必着  

■支払方法:      請求書はPDFでお送りいたします。記載のお支払期限までにお振込みください。

  ≪振込先≫ みずほ銀行(0001) 八重洲口支店(026) 普通預金 口座番号:2677982  

口座名 : 共同(キョウドウ)ピーアール株式会社 セミナー口(グチ)

 

ライブ配信概要

・配信は、リアルタイム中継映像となります。

・セミナー配布資料(PDF)はダウンロード可能です。(事前にプリントアウトしてご参加ください)

・1つのIDで1ユーザーのみ視聴が可能です。(1つのIDで複数の方は受講できません)

      ・お申し込みの前に必ずインターネット環境をお確かめください。

        セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。

        以下のサンプル動画が閲覧できるか、事前にご確認の上、お申し込みください。

  • テスト視聴サイト    

https://deliveru.jp/pretest5/

         ID  livetest55  PW  livetest55

※当日に「閲覧できません」旨ご連絡をいただいても、対応いたしかねますので必ず事前にご確認ください。

  • 推奨環境について

   今回の動画配信は、株式会社ファシオの配信プラットフォーム「Deliveru」を利用しています。

   推奨環境・ご質問は下記URLをご参照ください。

◎推奨環境 https://deliveru.jp/faq/#Q7  ◎よくあるご質問 https://deliveru.jp/faq/

【お問合わせ先】メールでお願いいたします。担当者が一両日中にはご返信をいたします。

宛先:seminar@kyodo-pr.co.jp 「広報の学校」 事務局

  〒104-0045 東京都中央区築地1-13-1 10F

【カリキュラム】

講師プロフィール

井上 岳久

井上戦略PRコンサルティング事務所 代表

事業創造大学院大学 客員教授

 

PR戦略コンサルタント、マーケティングPRプランナー。

ニュースリリース指導・研修の第一人者として知られる。

1968年生まれ。慶應義塾大学経済学部、法政大学法学部卒業。商社などに勤務後、横濱カレーミュージアム・プロデューサーを経て現職に至る。横濱カレーミュージアムの立ち上げから携わり、2002年11月に代表に就任し、入館者数減少に悩む同館をわずか1年で復活に導く。年100回以上のイベントを実施し週2~3回のリリースを配信するという独自のPR理論に基づいて実施し大成功を収める。06年11月に退任。以降、マーケティングPR手法を講演やコンサルティングで企業や官公庁に指導している。現在はマーケティングPRに特化した日本で数少ないコンサルタント及びマーケティングプランナーとして活躍。PRを核にプロモーション戦略を遂行する次世代にふさわしい最新のマーケティングを構築し実践している。

指導先は、中央官公庁や地方自治体から大学、大企業、各種業界団体、中小企業まで1,000社以上にわたる。PRに関する講演及び研修は年間120回以上を実施。

コンサルティングの顧問先は国土交通省などの官公庁をはじめ、製薬、金融、住宅、食品、アミューズメントなど分野で大企業から中小企業まで幅広く200社近くで行っている。

また、カレー研究の第一人者としても知られ、カレーの文化や歴史、栄養学、地域的特色、レトルトカレーなどカレー全般に精通しており、カレー業界全体のPRをするため「株式会社カレー総合研究所」を設立し、代表取締役を務めている。スープカレーやフレンチカレー、白カレー、カレー鍋、キーマカレー、朝カレーなどのカレーブームを巻き起こしたことでも有名である。テレビや雑誌、新聞に数多く出演している。

主な著書に、『マスコミがおもわず取り上げたくなるPRマル秘戦略』(インデックスC)、『無料で一億人に知らせる門外不出のPR戦術』(明日香出版)、『リリース道場完全版』、『最強のビジネス文書リリースの書き方・使い方』(宣伝会議)、『広報の実務』(日本能率協会マネジメントセンター)など多数。中小企業診断士、中小企業庁・地域観光資源活性化アドバイザー、全国商工団体の経営指導員。

宣伝会議発行『広報会議』で「リリース道場」を10年以上にわたり連載。