2021年5月20日 10:00
2021年6月24日(木)13:00~16:00【LIVE】※アーカイブ視聴付
広報宣伝、社内広報、CSR、マーティング、ブランディング、経営企画等、社内外の様々なコミュニケーションに携わる実務者が一丸となって事業継続を実現するためのPRの基礎知識、とりわけダイバーシティ&インクルージョン(多様性と包摂性)の確保に力点を置いた戦略策定のヒントや実践策を最新情報を踏まえて分かりやすく説明します。
オンライン講座 「新D&I広報入門/マーケティング、広告、キャンペーン戦略とPR実務」
(ライブ配信+アーカイブ視聴付)実施概要
─ 6月24日(木)13:00~16:00 ─
■対象者
メディアリレーション以上のPRスキルをつけたい広報宣伝(メディア/インターナル)担当者、CSR担当者、マーティング担当者、ブランディング担当者、経営企画担当者、総務担当者、人事担当者など。
■本講座の特色
広告と広報の違い、PRと広報の関係、報道とPRの位置づけなど、メディアならびに企業の情報体系と組織実態といった基本をもとに、D&I広報の基礎とコミュニケーション戦略の立て方をおさえます。国内外のトレンドを俯瞰し、実務とキャリア構築に役立つ基礎知識と実践論ならびに事例を学びます。PRや広報職を担う上で視野拡大や実務能力向上を図りたい方、自身の業務にコミュニケーションの力を活かしたい方など、プロのグロースマインドセット醸成のための講座です。
■講座概要 詳細はカリキュラムをご覧ください
■日 時 2021年6月24日(木)13:00~16:00
■講 師 上瀧 和子(こうたき かずこ)
共同ピーアール株式会社 総合研究所 副所長
■受講料 35,000円 (消費税込、資料代含む)
■申込方法 ①貴社名 ②ご所属・お役職 ③氏名 ④住所 ⑤電話番号
以上を明記のうえ、メールでお申し込みください。
メール宛先: seminar@kyodo-pr.co.jp 「広報の学校」 事務局
※メールタイトルは、「新D&I広報入門 申し込み」としてください。
※お申込みと受講者が異なる場合は、受講される方のメールアドレスをご記入ください。
■申込締切 6月18日(金) 18時必着
■支払方法 請求書はPDFでお送りいたします。記載のお支払い期限までにお振込みください。
※請求書の原本をご希望の場合は郵送いたしますので、その旨お知らせください。
≪振込先≫ みずほ銀行(0001) 八重洲口支店(026) 普通預金 口座番号:2677982
口座名義 : 共同(キョウドウ)ピーアール株式会社 セミナー口(グチ)
・配信は、リアルタイム中継映像となります。
・セミナー終了後、アーカイブ視聴期間(1ケ月)にて視聴することができます。
・ライブ中継を見逃した方、繰り返し受講されたい方はご活用ください。
・アーカイブ視聴期間は別途ご連絡いたします。
・セミナー配布資料(PDF)はダウンロード可能です。(事前にプリントアウトしてご参加ください)
・1つのIDで1ユーザーのみ視聴が可能です。(1つのIDで複数の方は受講できません)
・お申し込みの前に必ずインターネット環境をお確かめください。
セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
以下のサンプル動画が閲覧できるか、事前にご確認の上、お申し込みください。
テスト視聴サイト
https://deliveru.jp/pretest5/
ID livetest55
PW livetest55
※当日に「閲覧できません」旨ご連絡をいただいても、対応いたしかねますので必ず事前にご確認ください。
・推奨環境について
今回の動画配信は、株式会社ファシオの配信プラットフォーム「Deliveru」を利用しています。
・推奨環境に関するご質問は下記URLをご参照ください。
◎推奨環境 https://deliveru.jp/faq/#Q7 ◎よくあるご質問 https://deliveru.jp/faq/
<お問合わせ先>メールでお願いいたします。担当者が一両日中にはご返信をいたします。
seminar@kyodo-pr.co.jp 「広報の学校」 事務局
〒104-8158 東京都中央区銀座7-2-22 ℡03-3571-5179
【カリキュラム】
PRとD&I広報の基礎
PRとD&I広報の基礎/D&IとSDGsの関係とPR/ゴール設定とPR戦略策定/信頼とニュースの醸成
D&I広報によるSDGs/ESGならびにDXの推進策
SDGs、DX、PRの相関/D&I広報による危機管理/コンプライアンスとガバナンス/ムーブメントづくり
事象・事例研究、まとめ
日本の進展と課題/グローバル展望/ダイバーシティ経営が向かう方向/D&I広報がもたらす未来
【講師プロフィール】
上瀧 和子(こうたき かずこ)
共同ピーアール株式会社 総合研究所 副所長
ビジネスコミュニケーションコンサルタント、プロジェクトマネージャー、インタビュアー、ライター、IABC(International Association of Business Communicators)メンバー、GlobalCom PR Networkメンバー、次世代マーケティングプラットフォーム研究会運営メンバー、マーケティングおよびテクノロジーのファシリテーター
中央大学法学部政治学科卒、ニューヨーク州立大学政治学部国際関係学科卒。現SCSK(住商データコム)のマーケティング、現ソフトバンク(GOL、エクソダス、ケーブル・アンド・ワイヤレスIDC、ソフトバンクグループ)のコーポレートコミュニケーションに従事。
2005年に企業広報(インハウス)からPR業界に転じ、ITビジネスマネージャーを経て、共同ピーアールに参画。国内外のグローバルコミュニケーションを担う企業広報を支援。プロボノでは、非営利団体のマーケティングおよびテクノロジー活用を通した社会課題の解決を推進。2018年1月より当総研副所長に就任。
【主な著作】
「上瀧和子アンバサダーブログ」(日経BP社)、「『テクノロジー・ネットワーク』の中の人」(アイティメディア)、「デジタル時代の『リーンPR』で企業を伸ばす」(日経BP社)、「広告はこのまま続くのか― 自己実現につながり生き残れる会社とは」(ハフポスト)、「メディア多様化時代の広告・広報戦略」(日本経済新聞)