2021年3月30日 16:23

【広報の学校 講座案内】オンライン「入門広報講座」

2021年4月16日(金)10:00~17:50【LIVE】※アーカイブ視聴付

初めて広報部門に配属された方など初心者の方を対象に、広報活動の中心といえるメディアに対する情報提供活動(パブリシティ)の実践ノウハウを、一日でコンパクトに学ぶオンライン講座です。

オンライン「入門広報講座」(ライブ配信+アーカイブ視聴付)実施概要
─ 4月16日(金)10:00~17:50 ─

■対象者          広報担当者(概ね実務経験1年以内の方)

■本講座の特色 
   1. パブリシティ(メディアへの情報提供)実務に特化したカリキュラム
             ◆実務に役立つ実践ノウハウの習得

        2. ニュース価値(メディアに受け入れられる情報とは何か)の理解

        3. パブリシティに不可欠の基礎知識の習得
    ◆メディアの変化を踏まえた5つのメディアに関する基礎知識
     (メディアの種類/仕組み/特性/報道に至るプロセス)
    ◆ パブリシティの手法に関する基礎理解
    ◆ 取材対応等の広報実務に関する基礎理解
    ◆ パブリシティツールに関する基礎理解

■講座概要       詳細はカリキュラムをご覧ください。

■日  時       2021年4月16日(金)10:00~17:50

■講  師  篠崎 良一 (共同ピーアール総合研究所 「広報の学校」 校長)
       吉岡 大輝(株式会社シニスケープ 代表取締役)

■受講料         45,000円 (消費税、レジュメ代含む)

■申込方法   講座名と必要事項を明記のうえ、メールにてお申し込みください。
          宛先: seminar@kyodo-pr.co.jp 「広報の学校」 事務局
          ※お申込み受付け後、詳細をご連絡いたします。       

■申込締切     4月12日(月) 18時必着

■支払方法        請求書をお送りしますので、記載のお支払期限までにお振込みください。
        ≪振込先≫ みずほ銀行(0001) 八重洲口支店(026) 普通預金 口座番号:2677982  
              口座名 : 共同(キョウドウ)ピーアール株式会社 セミナー口(グチ)

  • 【ライブ配信について】

・配信は、リアルタイム中継映像となります。
・セミナー終了後、アーカイブ視聴期間(1ケ月)にて視聴することができます。
・ライブ中継を見逃した方、繰り返し受講されたい方はご活用ください。
・アーカイブ視聴期間は別途ご連絡いたします。
・セミナー配布資料(PDF)はダウンロード可能です。(事前にプリントアウトしてご参加ください)
・1つのIDで1ユーザーのみ視聴が可能です。(1つのIDで複数の方は受講できません)

お申し込みの前に必ずインターネット環境をお確かめください。      
セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。 
以下のサンプル動画が閲覧できるか、事前にご確認の上、お申し込みください。

  • テスト視聴サイト    

https://deliveru.jp/pretest5/

ID  livetest55
PW  livetest55

※当日に「閲覧できません」旨ご連絡をいただいても、対応いたしかねますので必ず事前にご確認ください。

  • ・推奨環境について

今回の動画配信は、株式会社ファシオの配信プラットフォーム「Deliveru」を利用しています。

・推奨環境に関するご質問は下記URLをご参照ください。
◎推奨環境 https://deliveru.jp/faq/#Q7   ◎よくあるご質問 https://deliveru.jp/faq/


【お問合わせ先】メールでお願いいたします。担当者が一両日中にはご返信をいたします。
        seminar@kyodo-pr.co.jp 「広報の学校」 事務局(担当:大八木)
         〒104-8158 東京都中央区銀座7-2-22 ℡03-3571-5179  

 

【カリキュラム】
講座1  広報とは、ニュース価値とは
     広報活動の目的、効果、機能/レピュテーション(コーポレートブランドと広報)/ステークホルダーとパブリシティの関係/    
     広報と広告/パブリシティとは/ニュース(価値)とは/ニュースの条件
講座2  メディアとは
     メディア環境の変化/メディア(新聞、雑誌、TV、インターネット)の基礎知識/記事、報道までのプロセス/記者について
講座3  Webによる環境変化
     webによるメディア環境の変化/webメディアの分類(メディア・インフルエンサー・SNS)/web PRの考え方/事例研究
講座4  パブリシティの手法とツール
     ①パブリシティの手法(プレス発表/記者会見/資料配布/リーク/ランチョン/レクチャー会/取材協力…)
     ②パブリシティツール(ニュースリリース/ニュースレター/データリリース/ファクトブック/パブリシティ調査
講座5  取材対応とメディアとのリレーション
     広報担当者の資質と条件/記者との関係/メディアリレーションの基本/取材対応(電話・インタビュー)のポイント/
     取材依頼から実施までのプロセス/Q&A作成のポイント

 

【講師プロフィール】

篠崎 良一
共同ピーアール総合研究所 「広報の学校」 校長
広報コンサルタント、危機管理広報コンサルタント、メディアトレーナー
早稲田大学第一文学部社会学専攻卒。出版社(日本実業出版社、ローリングストーンジャパン)を経て、共同ピーアール㈱入社。取締役副社長を経て現職。2003年5月『広報の学校』を開校。2013年1月『PR総研』を設立。企業・団体の広報・危機管理コンサルティング、広報・危機管理研修担当。
著書に『入門メディアトレーニング』(アニモ出版)、『実践企業広報マニュアル』、『会社を守る!もしものときのメディア対応策』(共にインデックス・コミュニケーションズ)、『広報・PR概説』(共著、同友館)、『広報・PR実践』(共著、同友館)、『パブリックコミュニケーションの世界』(共著、北樹出版)他がある。(社)日本PR協会認定『PRプランナー』試験委員。

吉岡 大輝
株式会社シニスケープ  代表取締役
東京大学大学院情報理工学系専攻卒。共同ピーアール株式会社を経て、2020年より現職。2018年より『広報の学校』「入門広報講座」web PR担当。共同ピーアールでは、ゲーム系企業、PC周辺機器企業などのBtoC企業から、重工業、I T企業などBtoB企業など幅広い領域を担当。現職では、広報活動サポートに加え、大手ポータルサイトの企画開発、多言語のコンテンツ配信サイト開発なども行う。

以上