2021年3月30日 14:25

【広報の学校 講座案内】オンライン「入門ニュースリリース講座」

2021年4月9日(金)13:00~17:30【LIVE】※ライブ配信のみ

メディアの関心と注目を集めるニュースリリースの条件や読んで分りやすい文章の書き方、ポイントになるタイトルとリードの付け方など、ニュースリリース作成の基礎知識と実践ノウハウを分かりやすく解説します。

オンライン「入門ニュースリリース講座」(ライブ配信のみ)実施概要
─ 4月9日(金)13:00~17:30 ─

■対象者広報担当者(未経験より実務経験 2年以内)

■本講座の特色 

①ニュースリリース実務に特化したカリキュラム(実務に役立つ実践ノウハウの修得)

②メディアが取り扱うニュース価値の理解(メディアが関心を持つニュースの正体を知る)

③事例研究(様々な企業のリリースを拝見)

④リリース作成の基礎スキルの修得

⑤希望者に対するリリース添削指導の実践的研修

■日時    2021年4月9日(金) 13:00~17:30

■講座概要 詳細はカリキュラムをご覧ください。

■添削指導 希望者のみ、添削指導・講評を行います。事前に自社のプレスリリースを1点ご提出ください。提出期限:4月2日(金)

      実施日に講師が講評し、添削したリリースは後日返却いたします。

■講師      井上 岳久(井上戦略PRコンサルティング事務所 代表/事業創造大学院大学 客員教授)

■受講料    40,000円 (消費税、資料代含む)

■申込方法    講座名と必要事項を明記のうえ、メールにてお申し込みください。
       宛先: seminar@kyodo-pr.co.jp 「広報の学校」 事務局
       ※お申込み受付け後、詳細をご連絡いたします。

■申込締切  4月2日(金) 18時必着  

■支払方法   請求書をお送りしますので、到着後、記載のお支払期限までにお振込みください。

≪振込先≫ みずほ銀行(0001) 八重洲口支店(026) 普通預金 口座番号:2677982  

口座名 : 共同(キョウドウ)ピーアール株式会社 セミナー口(グチ)

  • 【ライブ配信について】

・配信は、リアルタイム中継映像となります。
・セミナー配布資料(PDF)はダウンロード可能です。(事前にプリントアウトしてご参加ください)
・1つのIDで1ユーザーのみ視聴が可能です。(1つのIDで複数の方は受講できません)

お申し込みの前に必ずインターネット環境をお確かめください。      
セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。 
以下のサンプル動画が閲覧できるか、事前にご確認の上、お申し込みください。

  • テスト視聴サイト    

https://deliveru.jp/pretest5/

ID  livetest55
PW  livetest55

※当日に「閲覧できません」旨ご連絡をいただいても、対応いたしかねますので必ず事前にご確認ください。

  • ・推奨環境について

今回の動画配信は、株式会社ファシオの配信プラットフォーム「Deliveru」を利用しています。

・推奨環境に関するご質問は下記URLをご参照ください。
◎推奨環境 https://deliveru.jp/faq/#Q7   ◎よくあるご質問 https://deliveru.jp/faq/


【お問合わせ先】メールでお願いいたします。担当者が一両日中にはご返信をいたします。
        seminar@kyodo-pr.co.jp 「広報の学校」 事務局(担当:大八木)
         〒104-8158 東京都中央区銀座7-2-22 ℡03-3571-5179  


「入門ニュースリリース講座」 カリキュラム

1. ニュースリリースの書き方の基本
  ニュース価値とは何か?
  ネタ作りとそのプッシュアップ法
2. ニュースリリースのコンテンツ
  リリースのルール、基本書式、ポイント、書き方など
3. リリースの見本事例
  採用されるリリース
  メディア頻出の広報先進企業の事例研究
4. 提出リリースの添削、アドバイス
  提出リリースの講評指導、まとめ

 

【講師プロフィール】 井上 岳久(いのうえ たかひさ)

井上戦略PRコンサルティング事務所 代表、事業創造大学院大学 客員教授

  

PR戦略コンサルタント、マーケティングPRプランナー。ニュースリリース指導・研修の第一人者として知られる。
1968年生まれ。
慶應義塾大学経済学部、法政大学法学部卒業。商社などに勤務後、横濱カレーミュージアム・プロデューサーを経て現職に至る。横濱カレーミュージアムの立ち上げから携わり、2002年11月に代表に就任し、入館者数減少に悩む同館をわずか1年で復活に導く。年100回以上のイベントを実施し週2~3回のリリースを配信するという独自のPR理論に基づいて実施し大成功を収める。06年11月に退任。以降、マーケティングPR手法を講演やコンサルティングで企業や官公庁に指導している。現在はマーケティングPRに特化した日本で数少ないコンサルタント及びマーケティングプランナーとして活躍。PRを核にプロモーション戦略を遂行する次世代にふさわしい最新のマーケティングを構築し実践している。
指導先は、中央官庁や地方自治体から大学、大企業、各種業界団体、中小企業まで1,000社以上にわたる。PRに関する講演及び研修は年間120回以上を実施。
コンサルティングの顧問先は国土交通省などの官公庁をはじめ、製薬、金融、住宅、食品、アミューズメントなど分野で大企業から中小企業まで幅広く200社近くで行っている。
また、カレー研究の第一人者としても知られ、カレーの文化や歴史、栄養学、地域的特色、レトルトカレーなどカレー全般に精通しており、カレー業界全体のPRをするため「株式会社カレー総合研究所」を設立し、代表取締役を務めている。スープカレーやフレンチカレー、白カレー、カレー鍋、キーマカレー、朝カレーなどのカレーブームを巻き起こしたことでも有名である。テレビや雑誌、新聞に数多く出演している。
主な著書に、『マスコミがおもわず取り上げたくなるPRマル秘戦略』(インデックスC)、『無料で一億人に知らせる門外不出のPR戦術』(明日香出版)、『リリース道場完全版』、『最強のビジネス文書リリースの書き方・使い方』(宣伝会議)、『広報の実務』(日本能率協会マネジメントセンター)など多数。中小企業診断士、中小企業庁・地域観光資源活性化アドバイザー、全国商工団体の経営指導員。
宣伝会議発行『広報会議』で「リリース道場」を10年以上にわたり連載。